私たちの会社を紹介します。

笑顔|裕和園
社会福祉法人穏寿会 理事長 武村 和夫さん

あんしんできる、穏やかな暮らしの場を提供したい。

社会福祉法人穏寿会は昭和62年、さまざまな病気や障害で自宅での生活が難しくなった高齢者の方々に、安心・安全で穏やかな暮らしの場を提供したいという想いから、特別養護老人ホーム裕和園を開設し、その歩みをスタートさせました。
その後、高齢者人口の増加や地域の福祉ニーズに応えるべく事業を拡大し、現在では千葉市緑区と勝浦市で16のサービスを展開し、職員の数も350人を超えるまでになっています。

私たちはご利用されているすべての高齢者の方が、その人に応じた生活を送れることを目指しています。
そのために、ご本人の意向を尊重しつつ生活パターンや残存機能を理解し、それを色々な職種のスタッフが共有することで質の高いサービスの提供につなげています。

当法人では、余裕のあるスタッフ体制にすることで、ひとりひとりのご利用者に、目と心を配れる環境をつくるとともに、スタッフの人材育成にも力を入れております。また、スタッフも楽しくやりがいの持てる職場環境をつくりあげる努力をしています。

先輩にインタビュー

神田 沙織さん

裕和園 神田さん

プロフィール

神田 沙織さん
裕和園 神田さん
特別養護老人ホーム裕和園 入所サービス課副主任 介護スタッフ
勤続年数 11年
資格 介護福祉士
趣味 ジム、お菓子づくり
性格 好奇心旺盛、負けず嫌い

Q&A

良かったこと・学んだこと
高校を卒業して、介護職についての知識も経験もないままで入社しましたが、先輩スタッフが優しく丁寧に教えてくれたことを今でもハッキリと覚えています。
体力・精神的にも大変な部分はありますが、利用者さんやご家族に『ありがとう』の言葉をいただけた時、私の存在、仕事への自信へとつながっています。

白石 大輝さん

裕和園 白石さん

プロフィール

白石 大輝さん
裕和園 白石さん
特別養護老人ホーム裕和園 入所サービス課 介護スタッフ
勤続年数 2年
資格 介護職員初任者研修修了
趣味 音楽鑑賞
性格 おだやか

Q&A

良かったこと・学んだこと
老人ホームに入居することができない高齢者のニュースを観て、自分も社会の役にたつ仕事をしたいと思い介護の道に進みました。
穏寿会の『最良の心掛け、より質の高いサービスの提供』に、自分が社会や高齢者のみなさんに貢献したいと思い描いていたことと同じだなと共感し、現在もその言葉に近づけるよう取り組んでいます。[/marker]

企業情報

会社名 社会福祉法人穏寿会 特別養護老人ホーム 裕和園・フローラユーワ・勝浦裕和園
所在地 〒266-0003 千葉市緑区高田町1084(裕和園) ※JR外房線 誉田駅下車 北口より徒歩15分
電話 TEL.043-291-8595
HP https://onjukai.com/
設立 昭和62年4月
従業員数 350名(平成30年12月現在)
事業内容 高齢者介護・保育

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事